ハイエースの故障 その2

今日は雨ですね

前回の続きになります。

ATF交換をした帰り道にまたDPF燃焼を促すランプが点灯したので帰宅後に再び燃焼

今回も70分

取説には40分ほどかかる事もある との記載なので、さすがにおかしいです。

案の定エンジンチェックのランプも点灯したので再びディーラーさんに連絡を取り入庫&点検の流れになりました。

すると今回は収穫があったようで、メカさん曰く

「DPF前のインジェクターが不調なので、無償で交換させて欲しい」

とのありがたいお話でした。

説明によると、燃焼指示を出しても十分に軽油が吹けないために、フィルターのクリーニングが正常に終了してない事が考えられるそうです。

ですので2週間ほど先の日程を予約し、入庫して修理をしていただきました。

その後の変化ですが300km走行後の燃費は9.3km/lまで回復しました。

そのうち半分は渋滞の国道を走っていたので良い数字だろうと思います。

途中、DPF量の表示が4/6まで溜まり焦りましたが、少ししたら1/6まで下がっていたので、自動燃焼も復活したようです。

年間3万kくらい走るので、燃費の差のよる今後の差額の大きさに買い替えも考えていたくらい困り果てていた私にはとても良い結果を出してもらえました。

これでもうしばらく乗れそうですね

コメントを残す